SSブログ

同時操作 [スキー指導法]

これもまた、読んで字の如しで、両スキー同時に操作するということですが

スノーボードと違い両足が、別々に操作できるのでその辺が理解し辛いと思えます。

分かりやすいバリエーションとしては、横滑りがあります。

斜滑降から、自重を掛けて横滑りといった具合ですね、

プルークを使った方法もあります。この辺りでは、やはり平行操作で完成させる必要がありますのでプルークを使った場合は、斜行のプルークから引き寄せと言った具合です。

何故プルークから入るかの意味は、斜面でプルークのポジションを取ることで、基本的な斜滑降の確認になるからです。

勿論横滑りですから、外向の意味も説明しなければ成りません。

外交を強くする事で、スキーの落ちる方向が変わるということ、そして、曲げ動作で自重を掛ける要領なども、平行して指導する必要があります。

スキーの方向は状態の向いている方向で決まる(これって冷静に考えると結構当たり前、なんですよね)のです。

横滑りから反対方向への横滑りにつないで、止まらずに繰り返すと、少なからず、気付くと思います。

 


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 7

ご訪問ありがとうございました。
スキー久しく行ってないです。
今年こそは!と毎年思ってるんですけど。
今年の冬こそは行きたいです(笑)
by (2007-08-01 14:10) 

paprika7

nice!ありがとうございました。
スキーは子供の頃に転校先の新潟の学校でやったきりで・・
学校の大会で地元の子たちが次々と転倒して、
なぜかスキー初心者の私が最後に一位でゴールインという、
華々しい記録があります(苦笑)・・
by paprika7 (2007-08-01 16:28) 

nice!ありがとうございます!
私もスキー派です。
ボードの方が簡単だよって言われて少しかじりましたがやっぱりスキーです。
我が家の子供もスキーがっつりやってます。大人顔負けなぐらい(但しボーゲンですが)普通に降ります。いつか抜かされる日も近いと感じています。
また遊びに来てくださいね♪
by (2007-08-01 22:09) 

ブルーベア

nice!ありがとうございま~す!
8月にスキーの話題ですか!
私も数年前までよくスキーに行きました。
SIAのセミゴールド保有者です。
スキーでじゃないのですが、内側側副靭帯を伸ばしてしまい、それ以来ゲレンデから足が遠のいてしまっています。
でも、元通り滑れなくてもまたやりたいと思っています。
また遊びに来ます。スキー関連情報楽しみにしてます♪
by ブルーベア (2007-08-01 23:59) 

ナイスありがとうございました。
健康な頃は蔵王で準指をしていました。
by (2007-08-02 17:32) 

aki-honami

ナイス!ありがとうございました。スキーの指導法って、文章で読むと面白いです。弟や旦那が準指やパトロールの資格を持っているので、興味津々。息子もジュニアの1級を持っています。お邪魔させていただきますね。
by aki-honami (2007-08-02 18:16) 

ぷちぞう

nice★ありがとうございました。
実はスキーは全く経験がありません。。
恵まれた環境で育ったのですが。
風さんのブログを体験して今年の冬こそ
やってみようか、、と思っています。
by ぷちぞう (2007-08-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

交互操作バリエーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。