SSブログ

バリエーション [スキー指導法]

初心者から行きます。

スキーの脱着の仕方、靴底の雪の取り方等を伝えたら、平地での歩行訓練から始まり、片足スキーで歩く、滑らせる、両足スキーで歩く、滑らせる、平行に横移動(斜面を登ることを想定して)、次に斜面に入ります。

 

自然に止まれる地形を利用すること、平行での直滑降(生徒の能力をよく見極めて距離を決めること)

 

平地でプルークスタンスの練習、斜面でプルーク、まずファーレン(真直ぐ)、これも能力に合わせながら距離を決めること。

 

たまに、先に距離を決めてしまう指導員がいますが、これは間違い、怖がらせてしまう恐れがあります。

 

10メートルくらいの距離が取れるようになったら、上下動を繰り返す、ジャンプを繰り返す、スタンスの幅を変化させる、直滑降から片足の開きだし(慣れたら交互に)、此処まで来ると、プルークボーゲンへの移行となります。

 

ここでずれる感覚を身に付けさせると、後が楽になります。

 

さてリフトに行きます、この時、リフトの乗り方、降り方の説明をしっかりとしておかなければなりません、リフトの椅子、つまり搬器はクリップでワイヤーに固定してあって、縦のゆれに弱いので、揺すってはいけないことなど、危険な要素を説明しておかなければなりません。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 5

旅雄猫

niceありがとうございます。
スキーも随分久しく行って無いですね。
南国出身なので初めてスキーしたのは
仕事でクロスカントリーからなんて思い
出があります。
by 旅雄猫 (2007-08-02 14:52) 

はる*口角

nice!お返しです^^w
お暇がありましたら また遊びに来てください♪
by はる*口角 (2007-08-02 17:08) 

響(きょう)

ガラス玉遊戯をしました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-03 14:13) 

nice!ありがとうございました。
今度スキーに行く際はこの記事を参考にさせて頂きます。
by (2007-08-11 03:13) 

だいだらぼっち

nice1ありがとうございました。これから夏休みをとります。南イタリアに行って孫と1週間ほどすごす予定です。
by だいだらぼっち (2007-08-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同時操作バリエーション2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。