SSブログ

足圧 [スキー指導法]

エッジング、エッジを立てることは分かっていますよね


なんて説明しますか、スキー靴を内側に倒す、それとも、膝を打つ側に倒す、そんなところですか、最も効果的なエッジングは、足圧をエッジにダイレクトに伝える働きかけという事になります。

前述のような説明では説明不足といえます。

 

エッジを踏めれば、自然と膝はなかに倒れますし、同時にスキー靴も内側に倒れます、つまり、効果的にエッジングをすれば、靴も膝も中に倒れるという事です。

 

これは以前書いた、生理学の分野で運動をしたことで、骨格の形が出来るということになりますが、結果を先に説明して、運動の本質を説明していないという事になります。

 

スキー靴を脱いで、確認してみると、一目瞭然ですし、親指側にウエートをかけると、小指側が浮くはずです。

 

上級者は意識的に行っていることですが、

初心者、中級者にはその感覚が分かりません。

 

スキー靴は硬いものであるという所が盲点になり、倒せばエッジングになりと誤解しがちですが、スキー靴の中でも、べた足で踏む事もできるし、親指側にウエートを乗せる事ができる。

 

この二つは、似たような動きに思えますが、効果は違うものです。一度ご確認あれ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

marcy

御訪問ありがとうございました。
雪国に住む私はスキーは身体が覚えているのですが、
技術的に言われると「なるほど」と思いました。
by marcy (2007-07-31 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イメージ交互操作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。