SSブログ

初心者編 [スキー指導法]

長いスキー指導の経験を少しづつ書いていこうと思います

初心者が止まって曲がれるまでには平均2時間ほどかかります
何でそんなにかかるのでしょうか
冷静になればそれ程かかるはずはないのです

まずは、プルークと言うスタンスから入るのがセオリーだと思いますが
形と要領がポイントになります
これを言葉で説明すると10分ほどで済むのです

では何故2時間もの時間を掛けるのか
スキーで最も大事なものの一つにメンタルトレーニングがあります
人が動作を起こすのに必要な事は脳が指令しなければ動かない
端的に言えば脳が受け入れれば動けると言う事です

もう一つはイメージトレーニング
頭の中で描くイメージを、スナップではなく動画で行うことです
是ができると上達は早いです

それから怖いと言う先入観のない人も上達が早いですね

答えは簡単で怖がってしまえば何回もトレーニングが必要だからです
転んでしまうのは、自分が潜在的に転ぶと言う事で防御してしまうからです
これも反射神経ですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

んっ、地震安心安全 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。