SSブログ

意識的な壁 [自己啓発とスキー]

幼い頃からスキーをされてる方にはあまり当てはまりませんが、

私は変わり者の指導員ですので、

スキーの技術を教えるというよりは、精神的な組み立て方ばかりを追いかけていた気がします。

 

五体満足であればスキーは必ず出来るように信じているからです。

 

スキーの上達には幾つかの壁があると思います。

技術、スピード、斜面、雪質などもそれに当りますかね、

 

雪国に生まれ育ったものにとって、例外を除いては、あまり雪に対して先入観は無いと思います、そうでない私などは大変でした。

 

町場の子供たちが外で遊ぶように、雪国の子供たちは雪に慣れ親しんでいます。

身体的には何の違いも無いはずですが、雪なし県、しかも南国の子とは明らかに上達の度合いが違います。

 

ここでのテーマは上級者には当てはまりません、何故なら意識的な壁を有る程度乗り越えた上で上級者になれるからです、

 

ですのでやはり、初心者、初級者、中級者、上級者の順に設定し、その上で、段階に応じたテーマを設けたいと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

スイミングキャップ♪

nice ありがとうございました。

スポーツは何でもやりますが、スキーは未経験です。

風さんのブログで擬似体験・・・させていただきます。
by スイミングキャップ♪ (2007-09-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイスバーン春の雪質 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。